君は50%を2連続で引くことが出来るか?

どうもどうも、なんやかんやでこのブログも5回目になりました。

初めましての方ははじめまして。そうじゃない方はいつもありがとう。

やよーんです。何がなんでも明太子じゃないです。

 

今年は20日目を担当します。

結構このブログでは変わった機種ばかり紹介しているんですが、今回も相も変わらず曲者な台を紹介していきたいと思います。

さて、今回紹介する機種はこちら

 

f:id:yayoi_023:20201217211854j:plain

P G1 DREAMROAD(サンセイR&D)

設定・游タイム非搭載

1. スペック概要

 初当たり確率は設定非搭載なので一律1/219.91(確変時1/99.9)。

確変突入率は特図1が52%、特図2が80%

小当たりラッシュ搭載機なので仕事人やGANTZ同様、特図1と特図2が同時に変動するタイプです。打つ人の数が少ないので見たことないですがこの台も右打ちランプが実は拾えたりします。

 

さて、大当たりのラウンド振り分けです。

この台は状態に応じて移行先が変化するので、状態ごとに表記します。

 

大当たりラウンド振り分け1(電サポ非作動、特図1メイン変動・通常時)

10R確変大当たり(三冠チャレンジ突入) 51% 1500発

3R確変大当たり  (G1ドリームロード突入)  1% 450発

3R通常大当たり(電サポなし) 48% 450発

 

大当たりラウンド振り分け2(電サポ作動、特図1メイン変動・3冠チャレンジ中)

10R確変大当たり(G1ドリームロード突入) 51% 1500発

3R確変大当たり(G1ドリームロード突入) 1% 450発

3R通常大当たり(電サポなし) 48% 450発

 

大当たりラウンド振り分け3(電サポ非作動、特図2メイン変動・G1ドリームロード中)

10R確変大当たり(G1ドリームロード継続) 50% 1500発

3R確変大当たり(G1ドリームロード継続) 30% 450発

3R通常大当たり(電サポなし) 20% 450発

 

御覧の通りで、基本的には初当たりの51%を取って三冠チャレンジを目指し、もう一度

51%を取ってG1ドリームロード突入を目指す、といったゲーム性です。

例外的に特図1で3R確変を引いた場合のみG1ドリームロードに直行します。

219ながら50%を取った時の出玉は最大の1500発となり、G1ドリームロードに突入した時点でまず3000発は手持ちにあるため、ライトミドルながら出玉感は大いにある機種となってます。道のりは険しいですが・・・

ともあれ、初当たりから219で50%が1500発のため、一発目の振り分けがいい方に偏ると想像以上に長く遊べます、逆の場合は・・・

 

さてさて、それでは演出の紹介に行きましょう

 

 

 2-1.通常時演出概要『はじめに』

さて、この台の通常時ですが・・・実は結構演出のフローが独特になってます。

よくある疑似連を経由して・・・という流れとは大きく違うため、その辺りから。

この台の演出フローはざっくばらんに説明するとほぼ1つに絞られます。

馬を皐月賞に出走させて、優勝することが出来れば大当たり。

そしてその皐月賞に行くためにはトライアルレースを勝利する必要がある・・・という流れ

リーチ→トライアルレース勝利→皐月賞勝利→大当たり!という流れがベースになります

諸般のルートや演出はあるものの、大当たりに繋がるリーチはほぼ皐月賞のみです。(例外がありますが、それについては後述します)

ともあれ、まずはリーチになるまでの演出をば・・・

 

  • 馬アイコンシステム

この台の通常時のキモになるシステムです。

f:id:yayoi_023:20201219232742j:plain

赤枠内のものが馬アイコン。これがトライアルレースや皐月賞に大きく影響を及ぼします。

1~3レースまではトライアルレース、4レース目が皐月賞に対応しています。

テンパイ図柄と対応図柄が一致するとそのレースの突破率は75%!

また、全ての図柄が対応図柄扱いとなるALLアイコンや、そのレースが突破濃厚になるイチオシアイコンもあります。無論そのレースまで発展すればの話なので、そもそもレースに行かなければ何の意味もないので悪しからず・・・

 

ALLアイコンやイチオシアイコンは初期の状態では存在せず、演出を経由して獲得する場合がある特殊アイコンになります。

f:id:yayoi_023:20201219234505j:plain

 ↑時にはこんな灼熱のアイコンになることも・・・?

トライアルレースはもちろんのこと、皐月賞もこのアイコンによって信頼度が激変するので目が離せない仕様になってます

 

2-2.通常時演出概要『先読み』

先読みはいくつかありますが、メインとなるのはボタン振動先読み、保留入賞時トップギミック上昇先読み、保留変化、背景変化、きっかちゃんゾーンがあります。他にも少しありますがここでは割愛します。

  • ボタン振動先読み

文字通りボタンが振動する先読みです。

ボタン内部の役物がプルプルと動くものですが、ボタンの中身のみが震えるパターンと、ボタンバイブを伴うパターンがあります。後者なら皐月賞発展期待度がかなり高いです(発展濃厚ではない)

単独で特別強い予告ではないですが、通常時については大当たりに絡みやすい予告です。

  • 保留入賞時トップギミック上昇先読み

出現時点で大チャンスになる先読み。一段階上昇(緑)と二段階上昇(赤)がありますが、どちらも実践上皐月賞まで発展濃厚。

f:id:yayoi_023:20201220045602j:plain

↑写真はトップギミック二段階上昇。ド派手な音がするのですぐに解ります。

当然一段階より二段階の方が熱い・・・はずなんですが、体感的にはあまり差がないように感じます。演出フローの関係上仕方ないと言えば仕方ないですが。

 

  • 保留変化

この台にも保留変化はあります。とはいえ、いわゆる青だとか赤だとか、そういった色保留は搭載されていません。

保留変化はパッカパッカ保留・リアル等身馬保留(図柄別に7つ)・手紙保留・マイク保留の4種類です

パッカパッカ保留は他機種で言えば点滅保留の立ち位置。期待薄ですがトライアルレースまで発展で信頼度がアップします。

リアル等身保留はデフォルメではなくリアル調の馬保留に。地味ですがトライアルレース3まで発展濃厚のため実は結構なチャンス。特殊な馬アイコンが3レース目・4レース目に複合してほしいところ。

手紙保留は内容はあまり意味がなく、大体は開いた直後のトライアルレースが突破濃厚になる役割が多いです。皐月賞まで残存しても外れることがそこそこあるので、過度の期待は禁物。トライアルレース1で手紙が開いて失敗すると・・・?

マイク保留は後述のさつきライブ予告に発展する示唆。さつきちゃんがマイクをキャッチすればさつきライブ予告に発展しますが、信頼度は低め、夜ならリーチ、それ以外だと夕方より昼の方が発展率が高いです。

パッカパッカ保留は手紙等その他の保留に変化するのでベースとなる保留。

ぱっかぱっか保留は大当たりの起点に如実に絡むので兎に角まずはここから・・・な予告です。

  • 背景変化

地味ながら最も大当たりに絡むと言っても過言ではない予告。

昼から夕方になれば先読み、夜になるとトライアルレース以上。

夕方ではトライアルレースどころか〇〇チャンス系にすら発展しないことも多々ありますが、夜背景はとにかく大当たりの占有率が高め。先読みとしてはかなり重要です?

夜背景単体では弱いものの、当たる時はたいてい夜背景のため要注目です。

また、さつきちゃんのアクションや環境音に背景変化を示唆するものもあり、「寒くなって来たね」と喋れば夕方背景、欠伸をすれば夜背景移行…カラスが鳴いたりふくろうが鳴いたり…と色々な時間示唆があります。

 

  • きっかちゃんゾーン

この台のヒロインのさつきちゃんの姉のきっかちゃんが出現する予告。

このゾーンは前述した演出フローから外れる例外的な予告で、テンパイ=トライアルレースを省略して直接皐月賞レースに発展という特殊なゾーンになります。

ガセも多めですが、手紙保留やリアル馬保留でこのゾーンに移行するとその時点で皐月賞レース濃厚となるので意外な展開を持ってくることが多いゾーンになります。

このゾーンからの皐月賞は演出の傾向上特殊アイコンが複合しないため、発展時点で不一致図柄でも50%以上の信頼度があると思います、一致アイコンなら75%では済まないぐらいの期待感があります。

 

基本的に何かしらの先読みが伴うタイプの台のため、保留変化+αの流れは王道となります。保留変化が来たらその後の展開に注目してみましょう。

 

2-3.通常時演出概要『当該変動・リーチ前』

幾多の予告がありますが、よく見るものと要注目の予告のみピックアップして紹介してきます。

 

  • 変動直後ムチ落下予告

変動直後に上部のムチ役物が落下してくる予告。画面右上まで少し落ちてくる弱落下パターンと画面中央まで勢いよく落ちてくる強落下パターンがあります。後者なら実践上皐月賞レースまで殆ど発展しますが、弱落下パターンでもよく大当たりに絡みます。

 

  • さつきちゃんアクション・さつきちゃんセリフ予告

さつきちゃんが喋ったり、ヒモを引っ張ったり、液晶下部を引っ張ったり、兎に角色々なアクションを起こす予告。

有象無象の弱予告ですが、ヒモを引っ張るパターンは少しだけチャンス。

液晶下部を引っ張るパターンはレア演出。演出に成功すると巨大馬役物が完成して皐月賞レース発展濃厚+激アツ

基本的ににはただの賑やかしなので気にしなくてOKです。

さつきちゃんのセリフはボタンを伴うパターンの方が若干だけチャンスですが、あまり大差はありません。

ただし、「ぽこぴーん」と喋った時は皐月賞発展濃厚となります。(多分サンセイ柄の音…?)

 

  • さつきルーレット予告

さつきちゃんが3つのアイコンの中から1つを選ぶ予告。

数字図柄を選ぶと外れ。数字図柄が無いパターンだと取りあえず発展濃厚。

全て同じアイコンの場合は発展濃厚+信頼度UP。

かなり稀ですが、さつきちゃんではなくきっかちゃんのルーレットになる場合も。この場合は内容関係なく激アツです。

 

  • さつきインサート予告

変動直後にさつきちゃん(またはやよいちゃん含む複数キャラ)の一枚絵が表示される予告。見た目に反して基本的に全然強くない予告で、トライアルレースにすらいかない・・・

ただし、一枚絵の内容にどうやら信頼度差が設けられているようです。出現時のSEが違うものがあります。

但し、複数人の一枚絵の場合は特殊アイコンを持ってくるパターンもあります。(持ってきてもトライアルレース確定じゃないです)

兎に角単体では何もしてくれない子なのでほかの演出との複合に期待しましょう。

 

  • さつきカットイン予告

図柄テンパイ直後にさつきちゃん(または複数キャラ)の一枚絵が表示される予告。

さつきインサート予告と酷似していますが、性能は全くのベツモノ。

実践上特殊アイコン4つ獲得濃厚(全てのアイコンがALLアイコンかイチオシアイコンになる)+トライアルレース発生濃厚のため、同じような予告にもかかわらず強烈な信頼度を誇ります。

出現率は非常に低い予告ですが、その分強力無比な性能です。

 

  • さつきライブ・調教チャンス・さつきチャンス

さつきライブはさつっきちゃんが歌ってテンパイを目指す予告、調教チャンスは馬の調教に成功するのを目指す予告、さつきチャンスはさつきちゃんがコスプレをするのを目指す予告。

演出は違いますが方向性が全く同じ予告なのでまとめて説明します。

成功期待度は調教チャンス<さつきチャンス<さつきライブ。

演出途中で右の小ムチが発動してさつきちゃんのカットインが発生すればトライアルレース濃厚、大カットインであれば成功+特殊アイコン1つ以上獲得期待度アップです。

基本的にはトライアルレースの足掛かりの予告なので、特別出たからどう、というものではないです。

 

  • さつきタイムLOVE・さつきっかタイムLOVE

前述3演出(さつきチャンス等)への発展と見せかけて強ムチ落下が発生するとこちらに移行。さつきちゃん(きっかちゃん)の一枚絵が連続で表示され、特殊アイコンが獲得できる予告。発生時点でトライアルレース濃厚+チャンス。

最大で4回まで発生し、多いほどチャンス。

さらに1回目、2回目と表示されているシーンできっかちゃんがいる数が多ければさらにチャンスです。

2つとも演出は同じですが、後者の方がアイコン獲得数に期待が持てます。とはいえ前者でも獲得数が多ければ十分期待できる予告です。

 

  • 名馬の軌跡予告

きっかちゃんゾーンと同様に、トライアルレースを経由しない予告の1つ。画面を馬の絵のパネルが埋め尽くせば発展。

ナレーションと共にムービーが流れ、分岐ポイントでムチが落下すれば次の段階に移行。3回の分岐に成功すれば皐月賞レースに直接発展します。

ガセも多いですが、この予告まで発展すると手前の予告関係なく成功するパターンもしばしばあり、意外性のある予告に調整されています。

 

  • 馬券チャンス

前述の皐月賞レースリーチの例外となる予告です。

演出ガセのバラけ目から発生する予告。やよいちゃんが登場し、降ってくる馬券をキャッチすれば発展。レースの最終局面が流れ、1着となればそのままなんと大当たりとなります。

信頼度自体はかなり低く、発展時点ではあまり期待できませんが、5%程度の信頼度の通り稀に当たることがあります。

ただしやよいちゃんがキャッチした馬券の色が赤であれば信頼度は急変。一気に50%の強リーチとなります。

 

当該変動の演出については赤字で書いた予告が注目予告になります。これが出れば大当たりはぐっと近づきます。

 

2-4.通常時演出概要『トライアルレース』

色々な予告を経由して発展するトライアルレース。

それまでに獲得した特殊アイコン等で突破期待度が大きく変化します。

基本的にただ3回レースを突破するのを目指すのみですが、その中で発生する可能性のある特殊な予告を紹介していきます

 

  • レース中楽曲変化

トライアルレース1〜3のどこかでBGMが変化する予告。変化したそのレースについては突破濃厚となります。イチオシアイコンのレースでは必ず発生します。

 

  • さつきアタック

1レース目に主役馬が大きく突破して1着を取るか、1レース目前に発生。

レースがトライアルレース3か皐月賞レースまでスキップされる予告。

さつきちゃんのカットインの文字がピンクではなく赤であれば皐月賞レース直行が確定します。

 

  • 騎乗馬チェンジ

発生率の低い予告です。3レース目、または皐月賞レース直前に発生し、騎乗馬がトライアルレース3、または皐月賞レースの対応図柄に変化します。

3レース目に発生で皐月賞レース発展濃厚。

皐月賞レース直前に発生なら大当たり濃厚。

主に第二レース、第三レースが大突破となった場合に発生します。

レアな分信頼度は高めです。

 

  • 復活の軌跡予告

トライアルレース1で失敗した場合のみ発生の可能性あり。ボタン押下の煽りが発生し、演出成功でムービー発生。そのまま皐月賞レースに発展します。 

 

トライアルレースは実践上の特徴としてトライアルレース2が最も失敗しやすいという特徴があります。これは前述の復活の軌跡予告があるため、ややトライアルレース1は成功しやすいように作られているからです。

トライアルレース3で失敗するパターンはやや少なく、トライアルレース3に発展すると皐月賞レースへの発展期待度はそこそこ高くなります。(失敗が著しく少ないわけではないですが…

 

2-5.通常時演出概要『皐月賞レース』

トライアルレース(または特殊ルート)を掻い潜ってここまで辿り着けばいよいよ皐月賞へ。信頼度はアイコン不一致で30%(とは基本的にどこの情報サイトでも書いてありますが、楽曲変化を伴わないパターンの大当たり占有率が低いので何もなければ10%もないと思います)、アイコン対応(またはALLアイコン)なら75%、イチオシアイコンなら大当たり濃厚となります。

レース中のCUがいくつかあるので紹介します。

 

  • さつきカットイン予告

レース出走直後、当落判定よりやや前の2箇所どちらかで発生の可能性あり。後者のタイミングの方が信頼度が高く、やや強めのCUですが、アイコン不一致の時に出ても巻き返してくれるほどの信頼度はありません。

 

  • レース終盤文字挿入予告

後半のさつきカットインと同じぐらいのタイミングで発生する可能性がある予告。さつきカットインより信頼度は落ちますが、ないよりはマシ。

 

  • レース中楽曲変化予告

レース出走直後、または最終コーナー通過後に発生の可能性あり。

発生時点で大当たり濃厚です。

発生率はやや高めのため、これがないパターンだとアイコン一致でも少し怖くなります。

 

  • 当落ボタン演出

トライアルレース含め、レースアイコンがALLアイコンの場合のみに発生する予告。

それ以外の場合はボタンは発生しません。

文字通りリーチ終盤にボタンが出る予告で、さつきちゃんが描かれたピンク色のボタンならチャンス。巨大なボタンならそのレースの突破濃厚、もちろん皐月賞で出れば大当たり濃厚です。

ALLアイコン以外では出ない予告のため、見る頻度はやや低めです

 

弱そうな皐月賞出走でも楽曲変化が起こったりするため、油断ならないリーチです。

また、リーチが外れても審議演出発生で…?

 

3.目指すは2冠!『日本ダービーチャレンジ』

皐月賞を見事突破するとそのまま日本ダービーチャレンジへ、まだアタッカーは開かないので打ち出しは止めましょう。このレースに見事勝利すれば確変大当たり+1500発となり、三冠チャレンジへ。

皐月賞レースリーチが一部実写のためレース展開に差が無かったのに対し、こちらはレースの展開が変化し信頼度も変化し、主役馬が逃げ馬なのか追い馬なのか等でも映像が変化します。

ここでも主要なチャンスアップを紹介します。

 

  • さつきカットイン予告

内容は同じなので説明は割愛。

重要度は高め。

 

  • 文字インサート予告

皐月賞ではさつきカットインの下位互換の扱いでしたが、こちらはそこそこな信頼度に。

 

  • 1000m通過タイム

レース中盤で出てくる予告です。タイムが短いほどチャンスで、ハイペースになると好機となります。

 

  • レース展開

スタートや後続の状態、ライバル争いなど多岐に渡ります。実況やさつきちゃんのセリフを見ていれば大体チャンスなのかピンチなのかが分かる仕様です。

 

  • レース中楽曲変化予告

こちらも皐月賞と同じく序盤と終盤の2タイミング。問答無用で確変濃厚となります。

 

  • 導入時馬枠抽選予告

さつきちゃんが抽選で主役馬の枠番を決定する予告。サイレンススズカは抽選演出がなく、ナレーションで枠番を判断します。

例外的に3図柄のオグリキャップのみこの予告はありません。

枠番は8枠18番<4枠7番<1枠1番。

1枠1番ならその時点で確変濃厚。

8枠18番はチャンスダウンのため、4枠7番以上が選ばれることを祈りましょう

 

ここに勝てるか勝てないかは出玉が大きく変化するため、ここに負け続けると苦しい展開になります

 

4.ここまで来ればあと一息!『三冠チャレンジ』

見事2冠を達成すればここに突入。

ここまで来ればようやっともう一押し。

大当たりまではさつきちゃんとやよいちゃんの会話が続きます。

ここの会話パターン、実はかなり多いので見ていて飽きません。

会話に割り込んできっかちゃんが登場で大当たり、最終レースに発展します。

このレース開始直前のセリフにはチャンスアップあり。「皐月賞楽しみ」ならチャンスで、「まー余裕余裕」「今回は全力だー!」なら激アツになります。

レース中のチャンスアップについては東京ダービーチャレンジとほぼ同一のため、割愛します。

 

兎に角ここはチャンスアップに熱くなるレースです、レースが始まるまでじっと待ちましょう。

 

5.あとは思う存分出すのみ!『G1ドリームロード』

 

長い長い道のりを超えてここまで来ればついに大当たり分母に対して破格の性能の80%継続、うち50%が1500発となるG1ドリームロードへ!

ここではテンパイを目指すパートと、レースパートに大きく演出が分かれます。

図柄がテンパイした時点でなんらかの大当たりが濃厚に、そのあとはレースの結果でラウンドと確変、通常を告知します。

1着ならば10R確変(1500発)、2着でも3R確変(450発)、3着の場合は3R通常(450発)に…

ただし3着でもラウンド中に審議が発生すれば…?

 

G1ドリームロードまで状態が上がると、この継続率に加えて小当たりラッシュも付帯します。

性能はその他小当たりラッシュ搭載機ほどではありませんが、それでもじわじわ増える程度の性能はあります。

確変中のハマりで玉を減らさずに遊べるのはプラスポイントですね。

 

  • テンパイパートについて

テンパイパートでは先読み等を絡めつつ演出でテンパイを目指します。

テンパイ図柄は青<緑<赤(1着濃厚?)=G1(1着濃厚)

 

様々な当たれば2着以上と思われる予告があるのですが…非常に情報に乏しい機種のため、ほぼ確実に断言できるレバ確要素は保留変化とリーチ前の赤系予告、保留変化が残っている状態でのテンパイぐらいです。

実践上は特別調教と障害物飛び越え、蹄鉄画面破壊煽りによる演出成功でも転落したことはありません。

 

兎に角ピンチとなるのは緑色の予告です。なにはなくとも緑の予告が出た場合は覚悟してください。(トップギミック上昇は一段階でもほぼ大丈夫です)

 

  • レースパートについて

個人的に結構残念な点なのですが、色々チャンスアップはあるものの、殆どテンパイパートの予告で勝ち確かどうかの判断がついてしまいます。が、びっくり逆転もなくはないです。

故に色々チャンスアップはありますがここでは大きく割愛してします。

特殊なレースが2種類あるのでそちらを紹介します。

 

  • 夜の競馬場レース

文字通り夜にライトアップされた競馬場で走るレース。

発生した時点で2着以上濃厚+1着期待度90%となります。問答無用の演出のためチャンスアップ一切無し。

 

  • 天馬記念レース

発生時点で1着濃厚。

その内容については敢えてここでは触れません。是非一度見ていただきたい予告です。

 

6.最後に

冒頭で述べたとおり、実質2段突破式のためとてもとっつきにくいスペックですが、メインリーチを皐月賞のみに絞ったストイックな演出フローは一味違う楽しみ方を見せてくれます。

初当たりもライトミドル級なので、一度打ってみては如何でしょうか?

 

今年は多忙も相まり、あまり詳細まで書くことは出来ませんでしたが、今年はこの辺りで筆を置かせていただきます。またアドベントカレンダーがありましたらお会いしましょう。それではまた…

 

21日目はしろつめ草さん。

♧しろつめ草♧ (@pachi8902) | Twitter

エウレカセブンAOの人ですね。ブログの内容も勿論エウレカセブンAO